いきものワンダースタジアム@環境エネルギー館

■日時/8月11日(土)12日(日)10時~16時

■会場/環境エネルギー館(横浜市鶴見区)

■東京ガスの環境エネルギー館で夏休み子供イベントとして、地球の事を考える体験型イベント「いきものワンダースタジアム」が開催されました。弊会は収集した貝殻で参加者に「貝の小物入れ」を作ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

会場はお目当ての貝がら工作に開場前から参加者の大行列になりました。

係りのお兄さんスタッフも対応に大わらわです。

順番に貝殻拾いから始めてもらいました。

この貝殻は仲間のNPO「ニコの種」(高知県の障がい者作業所)の皆さんが一粒一粒集めてくれました。

きれいな貝殻でしょ!大切に使ってネ♪

 

待ちに待った工作の始まりです。

「どんなデザインにしようかな?」お母さんたちも真剣です。

お盆休みとあってお父さんたちもたくさん参加してくれました。

プラモデル世代!ガンバってくれましたヨ♪

そしてこんな素敵な貝の小物入れができました。

「私のが一番良いと思う人?」「は~~~~ぃ!!」

子供たちの笑顔がチョッと誇らしげですネ!

少しお姉さんたちも自信満々の作品に仕上がりました。ステキですヨ!

こんな素敵な作品が2日間で412個もできました。

過去最高!凄かった!!

 

そして、お昼休みには新しく作った「海からの贈り物&こまったゴミパネル」を前に渚の環境のお話もしました。

みんな真剣に耳を傾けてくれました。

一方、会場の外では何やら氷の彫刻が始まりました。

「何が出来るんだろう?」

そして1時間・・・完成!とても涼やかな一時でした。

夏 真っ最中、素敵な会場で子供たちに海の環境に触れてもらえ、楽しい工作も出来ました。

みんな楽しんでもらえたようです。

ご来場くださった皆様ありがとうございました。

スタッフの皆様お疲れ様でした。

 

 

関連記事

  1. 第6回シーボーンアート展「海から来た仲間たち」@丸の内  好…

  2. 海の環境工作教室in三浦with明治安田生命

  3. 春いっぱいシーボーンアート展@アクアマリンふくしま好評開催中…

  4. 海の環境工作教室in羽田with明治安田生命

  5. 秋のビーチクリ―ションin千葉県新舞子海岸-報告

  6. 第一回マリンカップin沖縄‐ビーチコーミングアート報告

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。