海の環境工作教室@和歌山

 

海の環境工作教室@和歌山を開催しました。

■日時/2015年3月8日(日)

■清掃会場/和歌山県和歌山市磯ノ浦海岸

■工作会場/磯子亭

■主催/明治安田生命・和歌山支社

■協力/磯ノ浦海水浴場管理運営委員会

■取材/和歌山テレビ・日刊わかやま新報

 

IMG_5879

前日の大雨も上がり快晴の海岸に約100名の参加者が集まってくれました。

開会式の後、さっそく海岸に散らばって清掃開始です。

IMG_5885

気もちの良い海岸で子供たちも楽しそうです。

IMG_5888 IMG_5890

とても誇らしげな笑顔が素敵ですね♪

IMG_5896 IMG_5898

最初はたくさんの海藻と小さなゴミがあったけどアット言う間にきれいな海岸になりました。

IMG_5899  IMG_5900

集めたゴミを前に恒例の記念撮影です。

IMG_5904

比較的きれいな海岸にも関わらず、20㍑袋で約20個も集めることが出来ました。

子供達も一生懸命ガンバってくれました。

マンパワーの集結ってスゴイですね!!

 

そして午後からの工作教室に備えて、拾った材料を水洗いします。

IMG_5907

ゴミが貴重な工作材料に変わる瞬間で、ゴミの取りっこをする楽しい時間です。

IMG_5923

渚のインストラクター(SADI)の指導の下、いよいよお待ちかねの工作開始です。

IMG_5924

家族で力を合わせて作品を作ります。

テーマは「私の好きな生きもの」です。

お父さんも童心に帰って真剣ですね♪

IMG_5927

家族で一つの目標に向かって楽しい時間が流れます。

IMG_5933

54もの作品が出来上がりました。

この中から20作品が入選として夏の丸の内シーボーンアート展に出展されます。

どれも力作揃いで甲乙つけるのが難しい辛いジャッジなんです。

IMG_5951

最後は作品を前に記念撮影です。

IMG_5945

みんなとても良くできましたヨ♪

参加してくれた子供たちはきっと「ゴミをポイ捨てしない仲間」になってくれることでしょう。

IMG_5948

この一連の活動を通じ海に対する優しい思いやりの心が育まれることを願っています。

IMG_5949

スタッフ総勢21名お疲れ様でした!

「私が一番仕事したと思う人?」

「は~~~い!!」

IMG_5953

素敵な仲間と楽しく意義ある時間を過ごしました。

 

関連記事

  1. シーボーンアート教室通信_1011-13

  2. 2014シーボーンアート展出展作品のご紹介

  3. 海の環境工作教室in三浦with明治安田生命

  4. キャンドルナイト講座

  5. 復興BC No.11

  6. いきものワンダースタジアム@環境エネルギー館

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。