海の環境工作教室in沼津with明治安田生命

今年度のビーチクリエーションは神奈川(三浦市)東京(羽田)に引き続き静岡での開催になりました。

IMG_3321

■日時/2013年9月22日(日)

■清掃会場/静岡県沼津市片浜海岸

■工作会場/沼津市片浜地区センター

■参加者/明治安田生命沼津支社社員及び家族&ボランティアの皆様160名

■協力/静岡県沼津市役所

さあいよいよ受付開始です。赤いベストは明治安田さん。青のポロシャツは渚のスタッフです。

IMG_3301

そして開会式開場はやるき満々の参加者の熱気でいっぱいになりました。

IMG_3305

台風直後の駿河湾奥の海岸はゴミがたくさんありました。

IMG_3310

炎天下、子供たちは一生懸命ゴミと工作材料を拾ってくれました。

IMG_3308

みんな楽しそうでしょ♪ ゴミ拾いって楽しいでしょ!気もちが良いでしょ!!

この笑顔が証明ですネ!

IMG_3319

続々と集まるゴミ・・・今回はペットボトル・ビン・カン・プラスティック類を集中して集めてもらいました。

その量は45㍑ゴミ袋で約100袋・・・この長い海岸線では袋がぜんぜん足りませんでした。

IMG_3326

それにしても160人のマンパワーはスゴイですね!!!

IMG_3321

昼食後はお待ちかねの「海の環境工作教室」です。

自分で拾ったゴミ?お宝?海からの贈り物?を使って思い思いの作品を作ります。

今年のテーマは引き続き「私の好きな生きもの」です。

IMG_3333

素敵でしょ♪カワイイ!!

IMG_3341

いつも子供たちの発想に驚かされます。

IMG_3346

渚のインストラクターは子供の意思を尊重し・・・

IMG_3350

なるべく手を出さないように、アドバイスに留めるように心がけています。

IMG_3352

そして、出来た作品は50UP。壮観です。

作品を前に記念撮影です。

質問「私の作品が一番上手だと思う人?」・・・「は~~~い♪」

質問「ゴミをポイ捨てしない仲間になってくれる人?」・・・「ハ~~~~~イ!!」

IMG_3356

今回もまた海に対する思いやりの心を持ったたくさんの仲間が出来ました。

みんな有難う!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、スタッフに質問

「私が一番仕事をしたと思う人?」・・・・・・・・・「はああ~~~~ぃ!!!」

IMG_3361

お疲れ様でした。

今年のビーチクリエーションはまだまだ続きます。

 

 

関連記事

  1. AQUA SOCIAL FES 2012@神奈川 第2回 八…

  2. 2012新潟ビーチクリエーションwith明治安田生命

  3. 海の環境工作教室in羽田with明治安田生命

  4. 第6回シーボーンアート展「海から来た仲間たち」@丸の内  好…

  5. 秋のビーチクリ―ションin千葉県新舞子海岸-報告

  6. 復興BC No.11

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。