第21回メタルワン「環境ボランティア」@江の島ビーチクリーン

■日時/2013年10月19日(土)

■開催場所 /神奈川県藤沢市江ノ島片瀬海岸東浜

■主催/(株)メタルワン

■協力/かながわ海岸美化財団

IMG_3614

雲行きが怪しい湘南江の島の海岸に総勢130人のボランティアさんが集まりました。

日本で一番有名な海岸は台風一過でこの状況です。

何んとかしなくちゃ!!

IMG_3610

早速ビーチクリーンの開始です。

IMG_3617

皆さんゴミの多さにビックリですが、真剣に拾い集めてくれました。

 

中にはこんな元気な兄妹もいて収集作業がとても盛り上がりました。

君たちみたいな子供が増えてくれることを願っています。

それにしても頼もしい♪ アリガトね!!

IMG_3629

 

あっという間の1時間後、見渡せばこんなにきれいになりました。

残っているのは自然に帰る木の葉や流木だけ、人工ゴミはほとんどなくなっちゃいました!

IMG_3628

スゴイ!キレイ!!キモチイイ!!!ですね♪

 

そして記念撮影時のいつもの質問です。

「海がきれいになったと思う人?」「は~~~~い!」

「私が一番拾ったと思う人?」「ハ~~~~イ!!」

「ゴミをポイ捨てしない仲間になってくれる人?」「はぁ~~~~~~い!!!!」

IMG_3635

参加者皆様から素敵なお返事を頂きました。

 

収集ゴミは可燃220袋×12㍑=2.640㍑・不燃230袋×12㍑=2.760㍑

合計5.400㍑も集めることができました。

IMG_3646

サスガ130人のマンパワーは凄かった!です。

 

更に休む間もなく、子供たちお待ちかねの環境工作教室の始まりです。

IMG_3640

今回は青森のホタテ漁師のおばあちゃんに送ってもらった貝殻をベースに小物入れを作りました。

IMG_3651

みんなとても良くできました♪

 

こんなことをしながら、子供たちの心に海に対する優しい思いやりの心が芽生え育まれることを願っています。

明日お友達に合ったら「私海に行ってゴミを拾ったんだよ!」って自慢して良いよ♪

 

お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!!!

関連記事

  1. ★神奈川ビーチクリエーションwith明治安田生命

  2. 海の環境工作教室in三浦with明治安田生命

  3. 見学&体験通信_0824

  4. 福島復興プロジェクト 始動!!

  5. アクアマリンに義援金を届けました

  6. シーボーンアート教室と浮き球保護網講座

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。