海の環境工作教室in四国東with明治安田生命

■日時/2013年12月21日(土)

■会場/香川県坂出市沙弥島海水浴場・坂出市万葉会館

■主催/明治安田生命 社会貢献推進グループ

■参加者/明治安田生命四国東支社 社員及び家族の皆様150人

■協力/香川県坂出市役所・同清掃局・東山魁夷せとうち美術館ほか

■取材/KSB瀬戸内海放送

 

今年一年を締めくくるビーチクリーン&海の環境工作教室を香川県坂出市で開催しました。

IMG_4095

清掃会場は近日来の西風の影響でこんなに大量のゴミが漂着。

大変だ!!全部拾いきる事が出来るのかしら・・・

寒さと強風の中、受付には続々と参加者が集まってくれました。

IMG_4098

開会式もそこそこに早速ビーチクリーンの始まりです。

IMG_4108

参加者の皆様の美化意識が高く真剣にスピーディに収集してくれました。

IMG_4111

子供たちも頑張ってくれました。中には赤ちゃんを抱いたお母さんも・・・

 

ゴミ袋の数がみるみる増えていきました。

IMG_4120

どうです!その数140袋(45㍑)6300㍑のゴミが回収できました。

スゴイすごい!!150人のマンパワーの成果ですね!

IMG_4126

参加者の誇らしげな笑顔が素敵でした。(子供たちがとても楽しそうでした。)

 

振り返れば海岸はご覧の通り、人工ゴミはほとんど見えないでしょ♪

「みんな♪あ・り・が・と・う!!」

海が感謝してくれてる声が聞こえるようでした。

IMG_4130

午後からは子供たち(大人も?)お待ちかねの「海の環境工作教室」です。

作品のテーマは「私の好きな生きもの」です。

会場の大広間が満員で熱気に包まれました。

IMG_4137

家族みんなでコミュニケーションがとれる素敵な時間です。

楽しそうでしょ♪

IMG_4141

この日ばかりはお父さんも頑張ってくれています。

IMG_4144

心のこもった作品が次々と出来上がりました。

IMG_4148

IMG_4147

どれも力作でその数なんと70体を超えました。

 

~~~途中で記念の1.000体目の作品が出来上がり、最後にサプライズで表彰式を行いました。

まさに「作品の数だけ海がきれいになりました。」~~~~~~

 

恒例の子供たちの記念撮影です。

「みんな良くできました!」

チョッと恥ずかしながらも自信満々の笑顔が素敵だヨ♪

名称未設定-1

参加者は清掃も工作も一生懸命取り組んでくれて素敵な時間が過ごせました。

アリガトウございました。

 

~おまけ~

スタッフの皆様お疲れ様でした。

一生懸命働いて、楽しかった人、手をあげて?

IMG_415

今年も一年ありがとうございました。

来年も「美しい海を次世代に引き継ぐために」スタッフ一同頑張ります。

ヨロシクお願いいたします。

 

 

関連記事

  1. 夏休みイベント受付中

  2. 小名浜国際環境芸術祭好評開催中!!

  3. 5月本部教室通信

  4. 8月4日・6日のシーボーンアート講座通信

  5. 親子で夏休み環境工作教室 通信_0820

  6. シーボーンアート教室通信-1117・22・26

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。