海の環境工作教室in九十九里

IMG_4776

■日時/2014年5月11日(日)

■清掃会場/千葉県九十九里町片貝海岸

■工作会場/南風荘

■主催/明治安田生命保険本社

■参加者/同社社員及びその家族89名&渚のスタッフ9名

■協力/千葉県九十九里町役場

 

同本社前より大型バス2台で千葉県外房九十九里海岸に行きました。

そして、この果てしなく広い海岸を約100名で清掃をしました。

IMG_4754

参加者が散らばってしまうとご覧の通りどこにいるのかわかりません。

何せ広い海岸です。一見するとゴミは無さそうですが・・・・

IMG_4770

清掃途中で見つけた海の仲間たちです。悲しい写真ですネ・・・

IMG_4759 IMG_4761

何かの事情で命がなくなってしまったんですね。

私たち人間が作り出したゴミが原因だとしたら悲しいことです。

この現実をたくさんの参加者に見てもらいました。

子供たちにはチョッとショックだったようです。

 

集合時間には四方に散らばった参加者が続々と帰ってきました。

IMG_4771

最初ゴミが少なく見えた海岸でしたが、集めてみればこんなにたくさんありました。

「チリも積もれば山となる」とはこのことですネ!

IMG_4779

(20㍑袋×67 総量約1.200㍑ 注射器×3 使い捨てライター×5他)

 

そして恒例の記念撮影。

「ゴミをたくさん拾った人?」

「は~~~い!」

皆自信たっぷりで、誇らしげな笑顔が素敵です。

IMG_4776

スゴイ!凄い!!まさにマンパワーの勝利ですネ。

 

そして、

午後からはお待ちかねの「海の環境工作教室」です。

IMG_4801

自分で拾った工作材料を使い、今年も作品テーマは「私の好きな生きもの」を作ります。

さっきまでゴミだった物が作品に生まれ変わり新たな命が宿るんです。

IMG_4806 IMG_4805

みんな楽しそうでしょ♪

そして最後は作品を前に記念撮影。

「工作が上手にできた人?」

「は~~~~い!!」

「ゴミをポイ捨てしない仲間になってくれる人?

「は~~~~~い!」

IMG_4809

いつものように皆お約束をしてくれました。

 

この中から選ばれた作品が夏に開催される「シーボーンアート展@丸の内」に出展されます。

これから開催される別会場からも同じく出展され、すべての中からグランプリなどが選ばれるんです。

どんな作品が出来たかは会場でご覧頂ければ嬉しいです。お楽しみに♪

 

この一連の活動を通じ海と海の仲間たちに対する優しい思いやりの心が芽生えることを願っています。

今回も海を愛する頼もしい仲間たちが増えました。

みんなありがとう!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~おまけ

最後に、今回の素敵なスタッフさんたちです。

IMG_4811

みんな自分が一番仕事をしたと思っている頼もしい仲間です。

お疲れ様でした~~~~~~ぁ!!

 

関連記事

  1. 秋のビーチクリエーション@千葉新舞子海岸

  2. 第1回マリンカップin沖縄にて、ビーチコーミングアート教室開…

  3. 春のビーチクリーン&海藻収集ツアー開催

  4. ★2012秋のビーチクリエーションin三浦

  5. 復興ビーチクリーン第5弾

  6. 秋のビーチクリエーションin新舞子海岸(千葉県)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。