海の環境工作教室in浜松

■日時/2014年6月1日

■清掃会場/静岡県磐田市竜洋海洋公園先海岸 ■工作会場/B&G竜洋海洋センター体育館

■主催/明治安田生命保険本社&&静岡県浜松支社

■参加者/同社社員及び家族&ボランティアのお客様

■協力/静岡県磐田市役所

■取材/静岡新聞・中日新聞

IMG_4988

集合場所の体育館には続々と参加者が集まってきました。

今日は拾った材料(ゴミ)でこんなのを作るんですよ♪

IMG_4943

開会式の始まりです。

IMG_4946

 

さあこの日本一長い海岸をどこまできれいに出来るだろうか・・・

参加者総勢170人がゴミ袋を携えて海岸に散らばりました。

IMG_4957

やる気マンマンですね♪ しかも楽しそうでしょ!

IMG_4965

力を合わせてみんなで拾いました。

IMG_4976

さすが男の子! 頼もしいですね!

IMG_4978

今年最高気温の炎天下の中、1時間足らずの内にこんなに集めることが出来ました。

ゴミ袋約60袋他で1400㍑になりました。

マンパワーの結集ですネ!サスガです。

子供たちの誇らしげな笑顔が素敵でしょ!!

IMG_4980

そして集めたゴミを前に恒例の記念撮影です。

IMG_4988

風が爽やかに流れる気持ちの良い海岸でしたが、暑い中本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

後ろを振り返るとゴミの無いきれいな海岸が広がっていました。

 

そして昼食後はお待ちかねの「海の環境工作教室」です。

今年も作品テーマは「私の好きないきもの」です。

IMG_4995

各人が思い思いの感性で制作に取り組んでくれました。

IMG_5000

渚のインストラクターのお姉さんも真剣な指導ですね♪

むしろ、一緒に楽しんでいるようです。

IMG_5004

出来た作品は85作にもなりました。

まさに作品の数だけ海がきれいになってるわけですネ。

この中から25作品が選ばれて7月の丸の内シーボーンアート展に出展されます。

どんな作品が出来たかは是非アート展会場でご確認ください。

(素敵な作品ばかりですヨ。)

IMG_5008

そして最後の記念撮影。

「ゴミをたくさん拾った人?」

は~~~~い!!

「ゴミをポイ捨てしない仲間になってくれる人?」

ハ~~~~~~ィ!!

IMG_5024

今回もまた海を汚さない頼もしい仲間が増えました。

みんなお疲れ様でした。&ありがとうございました。

おまけ

最後はみんなでおかたづけです。使った会場はきれいにして戻さなくっちゃネ♪

IMG_5017

おまけ2

今回のスタッフは兵庫・大阪・愛知・静岡・神奈川・東京から集まってくれました。

頼もしい仲間でしょ♪

IMG_4933

関連記事

  1. 夏休みイベント受付中

  2. ドキュメント映画「ごみアートの奇跡」にminiアート展で協力…

  3. 世界で一つだけのクリスマスツリーのオーナメントを作ろう

  4. 空色海岸が文庫になって再登場

  5. 2012愛知ビーチクリエーションwith明治安田生命

  6. AQUA SOCIAL FES 2012@神奈川 第2回 八…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。