福島県いわき市復興BC第5弾-報告

秋の深まりがましてきました先週、福島いわき市復興支援としての最後のビーチクリーンに行ってきました!
大震災以降、度々足を運んでは、海岸清掃を繰り返してきました。これで第5段!
いよいよ最後になりましたが、今回のボランティア参加は少数精鋭です!


11月12日(土)・13日(日)の2日間、福島県いわき市に関東から3名で車を走らせて行ってきました。
秋の行楽シーズンともあって、道路状況も混雑していましたが、福島方面にも足を運ぶ人が増えてきた!という証拠です!

さて海岸清掃の報告です。
12日には、いわき市のシンボルでもあるマリンタワーのある三崎公園下の海岸に行きました。

急激に秋の気配が増している福島で、日が落ちるまで清掃をしました!
4名のボランティアスタッフで、ゴミ4袋・およそ150L・20Kgを回収!

中でも、久しぶりに見かけました。懐かしい携帯です。

どれくらいの期間旅をしてきたのかなぁ~GPS機能とかあったらいいのにネ。


小さなゴミも多いものです。

翌日13日(日)は、豊間・新舞子海岸に行きました!
私たち東京からのスタッフにとっては、およそ2か月ぶりの海岸です。

大きな海岸なのですが、小さな発砲系のゴミが多くて、海岸べりの草の中はいっぱい。
これを一つづつ取り除くのは大変なんです。

それをお手伝い?お邪魔???してくれたのが、特別参加のわんこ君

広い海岸にたくさんのゴミがあることに不思議な彼…。ここ捕れワンワン!!


この日は5名で、ゴミが5袋・およそ200L・20Kg/貝殻2袋・15Kgを回収してきました!
晴々した気分です。


道すがら、えびす公というえびす様・大黒様を祭るお祭り?があったので、立ち寄ってみると…

たくさんのお供えと共に、ここにも「希望の光」がありました!

来月12月3日には、集大成である「希望の小名浜灯台」が完成オープニングとしてアクアマリンふくしまにて点灯式があります。
すでに完成している灯台をプレリリースしますネ!

さらには、12月3日・4日には、シーボーンアート体験として「クリスマス・ジェルキャンドル」を開催します!クリスマスムードを盛り上げるアイテムとして、作成しに来て下さいネ。

関連記事

  1. アクアマリンふくしま復興支援

  2. 2020年2月 ちよだ本部シーボーンアート教室スケジュール

  3. 2020年12月 ちよだ本部シーボーンアート教室スケジュール…

  4. 夏休みワークショップが大人気!

  5. ビーチコーミングクラブ2月定例会

  6. シーボーンアート教室通信_1018・22

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。