2013秋のビーチクリエーションin千葉新舞子

CIMG2329

■日時/2013年11月3日(文化の日)

■開催場所/千葉県富津市新舞子海岸

■参加者/会員・区内在勤、在学者、その家族

■協力/富津市役所・錦海亭

 

天気の特異日狙いの秋のビーチクリエーションはヤッパリ好天に恵まれました。

地元の協力者も含めて約50人が台風一過(1週後)の新舞子海岸に集まりました。

開会式もそこそこに早速ビーチクリーンを始めました。

IMG_3695

あるわ!あるわ!!大量のペットボトル・発泡スチロール・ビニールなどなど・・・・

今回は人間が造りだした自然に帰らないゴミを中心に集めました。

子供も大人もみんな力を合わせて拾います。

IMG_3693

でも楽しそうでしょ!

そうなんです。全員でゲーム感覚で拾うと、楽しい作業になるんです。

IMG_3687

お友達と力を合わせて運びます。エッサ!エッサ!お猿のかご屋さんみたいで楽しそうですネ。

IMG_3697

ゴールはもうすぐ、大収穫ですね♪

IMG_3704

あっという間にこんなに集まりました。

皆の力の結晶だね♪(収集ゴミ30㍑袋×約70=2.000㍑)

IMG_3714

そして記念写真。

4か月の赤ちゃんから84才のおじいちゃんまで、

達成感いっぱいの皆の笑顔が素敵でしょ♪

皆さんありがとうネ!!海も喜んでくれてるようですね。

CIMG2329

そして午後からは子供たちお待ちかねの海の環境工作教室です。

IMG_3719

今回は「渚の不思議な万華鏡」作りにチャレンジしてもらいました。

海岸で自分で拾った宝物も加えます。

IMG_3720

おねえさん達も一生懸命・・・とても真剣です。

IMG_3718

皆さんそれぞれ素敵な想い出の作品が出来ました。

このように渚の海岸清掃はビーチクリーンと工作(レクリエーション)を組み合わせて、ビーチクリエーションと呼んでいます。

ゲーム感覚の海岸清掃が宝探しになって、漂着物が想い出の工作作品になるんです。

こうして参加者の心に海に対して、お、も、い、や、り、思いやりの心が芽生えることを願っています。

みんな、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。

*この活動は千代田区社会福祉協議会の助成により行われました。

 

 

 

 

関連記事

  1. 海の環境工作教室in沼津with明治安田生命

  2. 2015年5月 ちよだ本部シーボーンアート教室スケジュール

  3. 2017年6月 ちよだ本部シーボーンアート教室スケジュール

  4. 2017年2月 ちよだ本部シーボーンアート教室スケジュール

  5. 2016年2月 ちよだ本部シーボーンアート教室スケジュール

  6. 1月の教鐔コ作品紹介

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。