キャンドルナイト講座

110625-NCR-CandleNight.jpg
6月25日土曜日には、東京本部千代田教室にて、「キャンドルナイト講座」を開催しました!
久しぶりに教室は大盛況で、9名のゲストさんを迎えてのにぎやか教室でした!!
本日の講師はI先生と最近ブログ報告もしてくれているE先生!!
初めてシーボーンアートに触れる方にも、丁寧に教えてくれました!

そもそも「キャンドルナイト」とは…
照明を消し、キャンドル(ろうそく)を灯して過ごそうというスローライフ運動の一つで、「100万人のキャンドルナイト」と銘打ち、夏至と冬至を中心とした期間の夜(現地時間20:00 – 22:00)に、キャンドルを囲みゆるやかに過ごす時間や人とのつながりを大切にすることなどを目的として、世界中で展開されています。(「Wikipedia」より引用)
特に、今年は、節電を余儀なくされている情勢を踏まえて、少しでも快適な節電を!!と、今回の「キャンドルナイト講座」が開催されました!!
お固いことは抜きにして、海からの贈り物である、シーグラスや貝殻を使って、思い思いのキャンドルホルダーを作成しました。
初めてステンドグラス技法をされる方も、普段海に行って拾いものはよくします!という方も、みんなで楽しくにぎやかに創作できるもの、いいですよね!
出来上がり作品です。
110625-NCR-CandleNight-All.jpg
キャンドル用の大きさで、かわいらしいサイズです!
それぞれを見てみましょう!
110625-NCR-CandleNight-otani.jpg 110625-NCR-CandleNight-tomoda.jpg 110625-NCR-CandleNight-umehara.jpg
スクエアタイプのキャンドルホルダーです!
こもれる灯が何とも言えないほどの作品の数々ですが、タは、これ、みんな初めて創られる方々の作品ばかり!
とっても良くできました!!!
110625-NCR-CandleNight-takahara.jpg 110625-NCR-CandleNight-tanaka.jpg 110625-NCR-CandleNight-matunami.jpg 110625-NCR-CandleNight-kiyo.jpg
こちらは、フリースタイルのキャンドルホルダーです。
キャンドルの灯の中心にアクセントになる貝殻やシーグラスを配置するのに、一苦労されていました!
とってもデザインに凝っているものばかりで、素敵です!
キャンドルホルダー以外の普段から取り組んでいるシーボーンアートをされているご夫婦も一緒に参加して、作品完成後に、Teaタイム!!
110625-NCR-CandleNight-teatime.jpg
部屋の明かりを消して、出来上がったばかりのキャンドルの灯で、いただくケーキは格別に美味しく感じました!!
110625-NCR-CandleNight-4.jpg
瓶笛で有名な方の演奏やとても愉快な歌を披露してくれて、とっても楽しいTeaタイムとなりました!!
110625-NCR-CandleNight-3.jpg
最後には、それぞれのキャンドルに願いを込めて、灯を吹き消して、大拍手!!
「美しい海を、未来へ!!」
参加して下さった皆さん! ありがとうございました。
またぜひぜひお越しくださいね!!
By.Mermaid ♪

関連記事

  1. 20110726-NCR-MGintro

    シーボーンアート・ナイト体験教室報告!

  2. 砂絵教室開催報告

  3. SeaBornArtLessonマリングラスキャンドルホルダ…

  4. 復興BC No.7

  5. 希望の小名浜灯台 点灯式-通信

  6. アクアマリンふくしま復興支援

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。