シーボーンアート教室通信_0906 & ビーチクリエーションリーダー養成講座通信

今年は災害といわれる地震や台風・豪雨などの被害を受けている日本ですが、地球の悲鳴なのでしょうか? 頑張って!!!!

そんなわけで、9月6日に行われましたシーボーンアート教室の様子と9月11日・12日に行われたビーチクリエーションリーダー養成講座の様子を、遅れて報告通信します!


まずは、9月6日に行われたシーボーンアート教室!
3児の母でもあるTさんが、先日千葉で行ったカズサアカデミアホールのイベントに参加した際にシーボーンアートに一目ぼれしてくれたようです。
そんなTさんが、マリングラスのランプシェイドにトライ!

念願の海からの贈り物でのアート創作に、終始ご満悦でした!
ご家族で海岸に行くこともあるようで、今から材料拾いが楽しみだとか!
また海をきれいにしてくれる仲間が増えました!嬉しい限りです。

そして、2日間行われた「ビーチクリエーションリーダー養成講座」の様子をお届けしますね!

9月11日(日)の初日は、久しぶりに復帰したSADIのSさんも交えて、ビーチクリエーションの概要やコツなどの講義を受けたのちに、いよいよ工作タイム!

初めに絶大な人気を読んでいる「ジェルキャンドル講座」から!
思い思いのメッセージを閉じ込めて海を再現したマイキャンドルです。

続いて、シーグラスや貝殻を使った「渚のアクセサリー講座」にもトライしました!
半年ほど前にビーチクリエーションリーダーに認定されたTさんは、せっかくなので、シーボーンアート講座のステンドグラス技法の体験にトライ!
作品が出来上がるたびに、みんなの笑顔が増えていくのが何よりよかったです。

続いて、2日目の12日(月)の様子です!

創作意欲満々のメンバーです!

最初にトライしたのは、「マリングラスのLEDランプシェイド」です!
同じような材料を使っているのに、雰囲気が違った作品が出来上がっていくのに、面白さを感じますね!

「貝殻工作講座」では、親子亀や流木を使った創作アートがにぎやかに行われました。

「不思議な万華鏡講座」では、海藻やマリングラスを使った万華鏡を作ります!
久しぶりにのぞく万華鏡はいいものです!

最後の作品は「かんたん乾燥海藻はがき」です。
お手軽に海藻を並べるだけで、素敵な葉書ができました!
そして、先輩BCリーダーのTさんは「マリングラスのクリスマスツリー」を作りました!
ダイナミックなサイズで、カラフルな感じがいいですネ。


2日間で、こんなに多くの作品が出来上がりました。

是非、この講座の内容を生かして、地元でビーチクリエーションを実施しながら、海の楽しさと環境を伝えていってくださいね!
ビーチクリエーションとはこちらに詳細があります!

NPO日本渚の美術協会では、渚で活動する皆さんをアート創作を通じて支援するプログラムをたくさん用意しています。
興味のある方は、是非お問い合わせください。お問合せ・申込はこちら

関連記事

  1. 8月4日・6日のシーボーンアート講座通信

  2. 葛西ビーチクリエーションwith明治安田生命 リポート

  3. 復興BC No.7

  4. 第5回シーボーンアート展「海からのメッセージ」inマイプラザ…

  5. 2012.7.14 海藻アート教室

  6. 体験教室花盛りデス♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。