姫路ビーチクリエーションwith明治安田生命 報告


10月1日(土) 秋晴れの中、明治安田生命相互会社の姫路支社の皆さんと一緒に、兵庫県たつの市にある新舞子海岸にて、海岸清掃と海の環境工作教室のビーチクリエーションを実施してまいりました!
総勢140名を超える人数で海岸清掃をして、拾った海からの贈り物で「私の好きな生き物」というテーマの海の環境工作教室をしました!!




10月に入り、安定した秋晴れの中、瀬戸内海の海岸は…
前日まで広島岡山地方に高潮警報が出ているほどで、潮位が高い状態でした。
(黒潮が紀伊半島近くに蛇行している影響だとか??)

そんなわけで、当初予定していた海岸もいつもよりはるかに海岸がせまくなっている…という状況…
でも、兵庫県たつの市シーサイドみゆきに元気に集まってくれた皆さんは総勢140名強!

2チームに分かれて海岸清掃をして歩きました!

今回はゴミを区分け分類しながら集めて、どれくらいのゴミの量であるかを目で見てわかるようにもしてみました!

中でも、発泡スチロール系のゴミが一番料が多くて、量もありました。
なぜこんなゴミがたくさん海岸にはあるのでしょうか???

そして、全国各地で海岸清掃をしていますが、どの海岸でも必ず見つけてしまうのが…注射器です。


みんなで集めたゴミと一緒に、爽やかな笑顔と共に!! 集合写真です!!!
総勢140名で、回収したゴミはおよそ540L・70Kgでした。大きなタイヤや畳などの残骸まで回収しました。

そして、午後からは約90名の方と「海の環境工作教室」です!

拾い集めたゴミを中心に、「私の好きな生き物」をテーマにして、工作開始です!
みんな真剣な顔をしていますよね♪(笑)


みなさん思い思いの海からの贈り物をバランスよく組み合わせて、67個の作品が出来上がりました!

「楽しかった人!」「ゴミを捨てない仲間になってくれる人!?」との問いかけに、元気よく手を挙げて返事をくれました!!

秋空のようにきれいになったたつの市新舞子海岸を見て、心も晴れ渡りました!!
ボランティア頂いた皆さん、ありがとうございました。

この後も日本渚の美術協会はビーチクリエーションを全国各地で実施して回っています。
来週は福島県いわき市での復興支援ビーチクリーンです!!

関連記事

  1. シーボーンアート教室通信_1001

  2. SeaBornArtLessonワイヤーラップアクセサリー

  3. 2017秋のビーチクリエーション@千葉

  4. 海の環境工作教室@富山 開催しました。

  5. 7月本部教室通信

  6. ドキュメント映画「ごみアートの奇跡」にminiアート展で協力…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。