海の環境工作教室in三浦with明治安田生命

■日時/2013年4月28日(日)

■清掃場所/神奈川県三浦市三戸浜海岸

■工作会場/三浦ふれあいの村

■主催/明治安田生命保険 本社

■協力/かながわ海岸美化財団・横浜YMCA

■参加人数/110人

 

いよいよビーチクリーンに最適な季節になりました。

今年度オフィシャルBC第一弾は明治安田生命さんとのビーチクリエーション「海の環境工作教室」です。

今回は東京の同本社より大型バス2台で現地に向かいました。

車内で開会式を済ませ到着後休む間もなく早速BCを開始しました。

IMG_2397

天候にも恵まれて爽やかな春風と潮騒をバックに気持ちの良い活動になりました。

IMG_2399

あっという間にこんなにたくさんのゴミを集めることが出来ました。

さすがマンパワーの勝利ですね!子供たちもガンバってたくさん拾ってくれました。

IMG_2405

(途中レジャーでBBQをしていた家族が清掃に協力してくれました。なんだかとっても嬉しかった♪)

 

↓これ見て!ゴミ袋×74+テレビ、タイヤ・漁網塊ect・・・=総量約2700㍑

悲しくなるけど誰かが拾わなくっちゃ・・・

IMG_2414

このゴミは「かながわ海岸美化財団」さんがキチンと回収処理してくれます。

いつもご協力ありがとうございます。

 

そして午後からは子供たちお待ちかねの「環境工作教室」の始まりです。

さっき拾ったゴミの中から工作に使えそうなものを利用してオブジェを作るんです。

今年のテーマも「私のすきな生きもの」

IMG_2418

思い思いのイメージを膨らませてたくさんの作品が出来ました。

IMG_2430

いつもながら子供たちの感性に驚かされます。

作品を前に恒例の記念撮影です。

質問「私の作品が一番上手だと思う人?」

「は~~~~ィ♪」

お願い「ゴミをポイ捨てしないと約束してくれる人?」

「ハ~~~~~~~~ィ!!!」

IMG_2428

作品総数/70  この中から20作品を入選としました。

この後、羽田・四国と同活動を行い各地の入選作品たちは、夏のシーボーンアート展の全国大会に出展して頂きます。

その中から今年のグランプリ賞が決まります。

どんな作品が出来るか楽しみですネ♪

 

この活動を通じ作品の数だけ海がきれいになります。

作者たちは必ずゴミを「ポイ捨てしない仲間」になってくれます。

こんな仲間が増えることを願って活動を続けています。

そして、いつの日か拾うゴミが無くなり作品が出来なくなったら嬉しいですネ。

~~~~~~~~~~~~~~

(おまけ)

毎度元気な渚のスタッフです。

「私が一番仕事したと思う人?」

「は~~~~~~い♪」

IMG_2434

そして今回のスタッフ全員集合。(赤いのは明治安田生命さん)

IMG_2437

いつも裏方ありがとうございます。

意義ある活動になり、海もきっと喜んでくれてるでしょう。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

関連記事

  1. ビーチクリエーションin姫路with明治安田生命

  2. ステンド作品ST4

    シーボーンアート教室通信_0809

  3. シーボーンアート教室通信-1108・12

  4. 海ごみゼロウィーク/海ごみ予備軍回収大作戦@船の科学館(お台…

  5. シーボーンブログは上記フェースブックに統合させて頂きました。…

  6. 2012 夏休み親子海の環境工作教室@マイプラザ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。