葛西ビーチクリエーションwith明治安田生命 リポート


報告遅くなっていますね。すいません。
去る10月23日(日)東京都江戸川区にある葛西臨海公園でビーチクリエーションを実施しました!
明治安田生命本社の社員とその家族さんそして、渚の会員さんが、総勢90名集まりました!




お天気が心配されつつのイベントでしたが、いいことをするとお天道様もちゃんと見てくれるのですね。
時には日が差すほど回復したお天気に恵まれました!!
葛西臨海公園は、東京都の一番東側に位置する都の公園です。
その公園内に西なぎさ海岸があり、昨今の台風や大雨で流れ着いたごみがたくさん漂着していました!


そんな海岸を一緒に清掃してくれたのは、明治安田生命相互会社本社の社員さんとその家族サンたち。
さらには、我ら渚の美術協会の会員さんたちです!!
総勢90名と多くの方で海岸およそ800mの範囲をくまなくゴミ回収して、午後から行う工作の材料もしっかりと回収しました!!


およそ一時間の清掃で回収できたゴミは、なんと!! 袋数にして55袋・約500Kg・1800Lもの量です。
中でも一番目立ったのが、ライターです。たった1Km未満の海岸にライターが90個も見つかったのです。つまり、10mに一つはライターが落ちている計算になります…。切ないなぁぁぁ。この海岸を子供たちが楽しそうに遊んでいるのにネ。
さらには、本当に見つかってしまう注射器…今回も2本回収しました。そのうち1本は針までついています。


くまなく清掃した後の海岸は本当に見違えるほどきれいになりました。


この笑顔が満足感を表現しています! 本当にお疲れ様でした!!!

そして、午後からは「海の環境工作教室」として、海岸で拾い集めたゴミなどを使って「私の好きな生き物」というテーマのもとに、およそ60名の皆さんが作品を作りました!

海からの贈り物である漂着物とゴミなどを使って、創造性豊かに創作しています!


こんなユニークな作品も出来上がり、とっても楽しい時間となりましたネ。


なんと56個の力作が出来上がりました!その分海がきれいになったのですネ。


参加してくれたお子様たちで、記念撮影しました!
「ゴミを捨てない仲間になってくれますか?」の問いかけに、元気よく「はーーーい!!!」と返事をしてくれたみんなの笑顔が印象的でした!

こちらの作品の一部は、来年1月以降に、東京都丸の内にあります明治安田生命ビルにて行われるシーボーンアート展に展示される予定です!今年も一般参加者によるコンテストを予定しています!
また、ご案内しますね!!

関連記事

  1. 7月本部教室通信

  2. シーボーンブログは上記フェースブックに統合させて頂きました。…

  3. ちよだボランティアウィーク2011_通信

  4. 海の環境工作教室in羽田with明治安田生命

  5. 海の環境工作教室in四国東with明治安田生命

  6. シーボーンアート体験 ジェルキャンドル講座☆通信

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。