★第19回 メタルワン環境ボランティアin江の島

■日時/2012年10月13日(土)

■会場/神奈川県藤沢市片瀬江の島海岸東浜

■主催/(株)メタルワン

■後援/かながわ海岸美化財団

■参加者数/180名

■収集ゴミ/可燃ごみ(20㍑×180袋)不燃ごみ(120袋)

 

秋晴れの湘南江の島海岸でビーチクリーンのお手伝いをしました。

こんなにたくさんの社員さんたちが参加してくれました。

開会式もそこそこに早速ビーチクリーンが始まりました。

サスガ湘南!海はサーファーさんたちがいっぱいです。

その広い海岸の合間をぬってゴミを拾いました。

アッと言う間にこんなにたくさんのゴミが集まりました。

すごいすごい!マンパワーの勝利ですネ♪

そして、ゴミを前に記念撮影!

参加した皆さんの笑顔が、チョッと誇らしげです。

バックの江の島も喜んでくれてるようです。

清掃の後、子供たちにはお楽しみの工作教室を開催しました。

今回は「渚のマリンアクセサリー」にチャレンジしてもらいました。

子供たちはインストラクターの先生の説明に真剣に耳を傾けてくれています。

思い思いの貝殻やシーグラスを基本に、世界で一つだけのアクセサリーを作ります。

「出来るかな?こうやってやるんだよ!」

そして、完成!ストラップタイプやペンダントの出来上がり!

なかには、「もう一つ作りたい!!」って2個目に挑戦する子たちも現れ、大好評でした。

みんな素敵なのが出来たね♪

炎天下で暑くてまぶしくて・・・でもよく頑張ったネ!

明日はお友達に自慢してね。

「海でゴミ拾ったんだよ!」

「これ自分で作ったんだよ♪」って。

こうして、海に対する優しい思いやりの心が育まれ、

ゴミをポイ捨てしない仲間になってくれることを願っています。

みんなお疲れ様&ありがとう!!

 

 

 

 

関連記事

  1. 第一回マリンカップin沖縄‐ビーチコーミングアート報告

  2. 「環境とNPOについて」の授業

  3. 海の環境工作教室in羽田with明治安田生命

  4. シーボーンアート教室通信_1027

  5. ★神奈川ビーチクリエーションwith明治安田生命

  6. 2012 夏休み親子海の環境工作教室@マイプラザ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。